Tuesday, November 08, 2011

シルバーシート


バスが停留所にとまり数人のお客さんが乗ってきた。シルバーシートに座っていた40代の女性がどうぞと立ち上がった。でもその方は降りるまで座らなかった。老人の私が見ても老人なのになとその光景を眺めながら 私は若い頃シルバーシートではないがお年寄りにいって快く座ってもらたり そうでないことにも出くわしたが、快く座ってくださる方の方が好印象だった。若い人が声をかけるのも結構 勇気のいることだと思う。そういう私も一番最初はギクッとしたことは事実。でもそれは一般の席だったが外国の男性だった。正直優しさがうれしかった。それ以来私は素直に応じている。画像はシルバーシートに関係ない台所でこれは面白いと先ほど撮った画像。

No comments: