Monday, February 25, 2013

湯島天神

病院の帰りに二年ぶりの湯島天神へ、二度行っているのに一本違う道を行くとさっぱりわからなくなる。でもやっと鳥居がみえてきた 一昨年より人が多いと思ったら梅祭りだった。そして今回合格した人たちのお礼参りというのがあることも初めて知る。受験には全然関係ない私は隅っこで小さくなってお賽銭投げて拝んできた。梅祭りだけあって今回は梅がとても綺麗 この辺りは坂の多いところだ。昔のうたにある おつた 力というのがあったがその道はどこだろうと思いながら 周りを見回すと下の方に下る階段 この辺りが昔の道なのかな と想像しながら 私は御茶ノ水駅に向かった。

No comments: