Wednesday, May 25, 2005

反省の日

昨日はわれわれ仲間のミーティングの日だった。久しぶりにわれわれ仲間のマドンナが出席とあっていつもよりみな(ほとんどが60代)時間通りに集まった。彼女の力はすごい。美人で東大の大学院生だ。昨日は中国の留学生を案内してくるというので私はビデオ持参し撮らせてもらった。中国のテレビ局のディレクターだという。日本語はうまい それにしゃべるだけでなく書くこともできるのだ。書けるというとおかしいが きちんとした文章でワードで書類を作って それはわれわれへ彼女の研究論文か何かの資料となるのだろうか そのアンケートを見て 私は彼女が中国人であることを忘れて 私のHPのカタカナのタイトルを教えてしまった。考えたら漢字は同じだが、カタカナは日本だけのものであることをすっかり忘れてしまった。そのアンケートで市民テレビ局に関する問いで思わず私が日ごろから感じていることを思わず ポロリと言ってしまった。仲間は外国の方が来ていられるときには そんなうちわのことを言うのはまずいと仲間からお叱りを受けた。反省しながらも次に初めての受注作品作り(旨くいかなかった)に買ったばかりのビデオ(ハイビジョンカメ)でとるのは間違いだと言ってしまった。これもまずかったなと反省の一日だった。 

No comments: