Friday, May 27, 2005

老人と老犬

私は夕方にならないと買い物に行かない、しかもかなりおそくなって行く。でも昨日は銀行の通帳の再発行をしてもらうため4時前に出かけた。その帰りとぼとぼと80歳近い男性と、とぼとぼと歩いているワンちゃんにあった。ワンちゃんのほうは3.4年前はもう少し元気でおじいさんに合わせて歩いていた記憶があっただけにワンちゃんの歳をとった姿が私にはたまらなくいとおしかった。あの頃とは違っておじいさんの方がワンちゃんをいたわりながら歩いている風に見えた。私はいつもこのワンちゃんとおじいさんをあうと 涙が出そうになる。これは一体何故なのだろう。

No comments: