Wednesday, February 18, 2009

電車


先日急いで飛び乗った電車 隣の席の私より年上の女性が話しかけてきた 自分は82歳だけど一人で旅行してきた 話されるので お元気ですねとあいうちをうつ 戸塚で下りるといっていられたが元気にその間おしゃべり そろそろ戸塚に着く 私もこれだけ元気にしゃべられるのでさっさと歩いていかれるものと思っていたら そうでなかった。ちょっと足を引きずるようにゆっくり歩かれる 私も立ち上がって大丈夫かと心配 やっとの思いで下りられ私も胸をなでおろしほっとした するとその向かい側にいたおばあさんが私の席の前に移動してこられた 自分は87歳 若い頃はお舅さんにいじめられ 今は嫁にいじめられていると これから姉のいる東京へ行くとのこと はやく旅立ちたいが なかなか先に逝った夫はむかえにきてくれない。 お姉さん90歳ぐらいかな 一瞬 本当かしら?という思いがよぎる でもそんなこと考えてはいけないと 自分に言い聞かせながらおばあさんの話を聞いてあげ横浜へ 人は健康で長く生きれば必ず歳をとる自分もその後を追っているのだとしみじみと感じた。

No comments: