Saturday, March 09, 2013

小津監督生誕110年

昨日は鎌倉芸術館での小津監督の映画を午前 午後と二本もみてきた。ご近所の奥様から出かけるのでかわりに行ってほしいと頂いたもの。鎌倉に住んでいながらそんな映画があることすら知らなかった。浮き草 秋刀魚の味 二作品ともいい映画だった。その際頂いたチラシを見てまた来週 晩春 があるので早速電話予約した。今の私に小津監督の家族をテーマにした作品は胸にぐっとくるものがある。すっかり私は小津監督の映画のファンになってしまった。そして講演で誕生日と亡くなった日が同じ日だったこと 60歳でなくなったこと 生涯独身であったことなど  お年を召した小津作品のプロデューサーとして長年付きああってこられた方のお話はまたとても魅力的だった。

No comments: