Thursday, August 13, 2009

故郷


高校の同期会で先日六本木へ 風邪を引いて一寸健康に自信をなくした。そんな折に故郷に電話する。同期の彼女は私が2週間近く風邪を引いて調子がわるかったとはなすと 自分はい一月ぐらい調子が悪かったと電話の向こうで話す。歳をとると若いときのように治らないのだからと 10月3人目のまた孫がうまれるので故郷の同期会も日帰りしようと思っていたのだがと話す。皆大変なのだろう。そういえば我が家には孫などいないからよくわからないが 孫も早く生まれてもらったほうが 歳をとってから手伝うのは疲れる事だろうと孫のいないおばあさんは人生いろいろと自分に言い聞かせながらも同期の友が大変だろうと思ってしまう。本とは自分自身がすごくさびしい人生なのに・・・

No comments: